本文へ移動

三育保育園の危機管理

三育保育園

〒960-0241 福島市笹谷字城場6-2
  TEL 024-559-1710
  FAX 024-559-1830

日常の安全管理

安全点検表を用いて、施設・設備・遊具・玩具・用具・園庭などの点検を行っています。

また、異常があれば迅速に報告し、安全管理の徹底に努めます。

交通安全教室

年2回の総合訓練で、専門職(消防署、警察署)の方々の話を聞くことによって、子どもたちの安全性の意識を高めています。

災害・不審者への備えと避難訓練

火災や地震などの災害発生や、不審者への対策で、定期的な避難訓練の実施、緊急時の対応についてマニュアルなどを職員全員が周知できるよう体制を整えています。

避難訓練は、実施計画に基づいて、地震や火災の発生場所を毎回変えて、実際に起きた場合を想定しています。

事故防止マニュアルの整備と事故予防

三育保育園では、全職員が園舎内の危険箇所を把握するため、事故防止マニュアルを整備し、共有しています。常に子どもたちの動きに注意し、空白時間が生じないように、職員間の連携を密にとることで事故防止に努めています。

衛生管理

子どもにとって、清潔で安心な環境をつくるためには、幼児の免疫力や衛生状態を守ることに関する正しい知識を共有することが大切です。菌の特性を理解した上で、その感染を防ぐ具体的な手段を実践することができるよう、園内のそれぞれの場所や活動に応じた衛生管理を行っています。

当園で使用しているポラリズム除菌システムは、およそ9秒間の洗浄で100%に近い除菌効果を発揮します。

TOPへ戻る