本文へ移動

三育保育園の保育内容

個々の力を伸ばす保育から生活習慣を身に付けます。

自然との調和の中で、キリストの愛の精神を基盤に、知育、徳育、体育の三つを統合融合した教育を施し、創造力豊かな、健康で個性に富んだ人間の形成を目指す。
社会生活の多様化に応じた乳幼児の施設として、乳幼児にとってふさわしい生活が保障され、特定の大人との人間関係を軸として子どもの無限の可能性と健康な体をつくり、子どもが主体的に生活できるように「子どもの最善の利益」が保障され、「生きる力」を養うことを目的とし、教育及び保育目標達成のために万全を期する。

三育保育園

〒960-0241
福島県福島市笹谷字城場6-2
 TEL.024-559-1710
FAX.024-558-3319

教育・保育目標

【知育】 自主性のある子どもに育てます
子どもにとっての生活は遊びそのものです。そして遊びとは「学び」でもあります。子どもは遊びながら、自分から興味や関心をもって、周囲の友だちや大人、また、いろいろな遊具や道具に意欲的にかかわっていきます。0、1、2、3、4、5歳…人間形成のいちばん大切なこの時期に、たくさん遊んでいろいろな体験を通して、自分で考え、自分の言葉で伝え、自分で行動できる子に育てていきます。
●異文化交流 ●サントレ
 
【徳育】 思いやりのある子どもに育てます
遊びの中には“やったー”という満足感、また、葛藤や悲しみなどを味わう体験もあります。これらのことを幼い頃にいっぱい体験してこそ、人間として成長していくときに人の痛みや人に対する思いやり、優しさなども育っていきます。園ではキリスト教の愛の精神を小動物や植物を育てたり、小さな子どもたちとのふれあいの中で学び、思いやりや感謝する気持ちのもてる子に育てていきます。
●聖話 ●異年齢児保育(1号認定、2号認定、3号認定)
 
【体育】 健康な子どもに育てます
子どもは常に身体を動かしています。エネルギーを発散させ全身を使って運動すると楽しく、開放感を味わい情緒が安定し充実感でいっぱいになります。“自然の中でのびのびと”集中力や筋力を発達させ、心身ともに豊かで明朗な子に育てていきます。
●霊山三育太鼓
幼児期の体験が将来の人間像につながります。
 
当園には、特色あふれる豊富な課外教室や、保護者のみなさまを支える保育サービスがあります。
TOPへ戻る