本文へ移動

子育て支援センター・地域交流

霊山三育認定こども園

〒960-0801 福島県伊達市霊山町掛田字北谷津7-3
TEL. 024-586-3319 FAX. 024-586-3346

地域の子育て中のお母さんの育児不安や、子育ての悩みなどに対応していくためにこども園の機能を活かし霊山町の保健婦さんや、園の指導員がみんなで話し合い、みんなで考え、みんなで育てる子育て支援事業を総合的に実施しております。

子育て支援センターについて

事業内容
●育児相談
○電話・面接・訪問/月〜金曜日 AM9:00〜PM5:00
専用電話:024-586-3725
●親子ふれあい活動
○毎週月曜日…0歳児(AM10:00〜11:30)
○毎週水〜金曜日…1歳以上児(AM10:00〜11:30)
※四季折々の遊びを体験します。
●育児サークル支援活動
○地域の育児サークルの親と子の触れ合いをサポートし、子育ての情報を提供します。
●育児講座
○年に数回、専門家による育児講演会、講習会を行いますのぜひお越しください。
●障がい児ふれあい広場
○第2・4月曜日 午後
障がいを持つ子と保護者の方を対象に遊びや音楽を通して、子どもの成長、親同士の交流を深め共に学び合っていきます。
●体験サークルちびっ子広場
○子どもたちの園行事への案内…おたのしみ会、親子デー、園開放日(毎月1回実施)
○障がい児支援(第2・第4月曜日 PM3:00〜4:00)
子育て支援センターの利用手続きについて
園または福祉センターの窓口にて、申請用紙に必要事項を記入して提出してください。
 

一時保育事業(いるかくらぶ)

園でいつでもお預かりいたします!
お子さんを色々な理由で見ることができないときに、お母さんに代わって一時的に園でお預かりいたします。事前に分かる場合は早めにご連絡ください。
絡先:TEL.024-586-3319
●準備するのもの
一日分の着替え、おむつ(使用の場合)、お昼寝用の布団、粉ミルクと哺乳瓶(乳児の場合)
●昼食について
昼食は園のお友だちと同じ給食を食べます。
 

地域交流事業

子どもたちの豊かな心を育むために
園では地域との触れ合いを通して、さまざまな活動を行っています。
●掛田中央内科 老人ケア ふれあい保育
デイケアのおじいちゃん、おばあちゃんのリハビリを兼ねて一緒にゲームを楽しみます。また、子どもたちの元気一杯な姿を見せ、おじいちゃん、おばあちゃんに元気になってもらいたいという願いも込めています。
●敬老お茶会
おじいちゃん、おばあちゃん、谷津部落の方々を招き、子どもたちの歌や踊りを見てもらい、感謝の気持ちを伝えています。
●おたのしみ会
保護者の方や地域の方々と一緒に、縁日ごっこやショー、花火大会など夏の楽しいひと時を過ごします。
●霊山町文化祭
町の文化祭に参加し、地域の方々の前で、年中・年長児が和太鼓を発表します。
●三育親子デー
保護者の方や地域の方々と競技に参加して楽しく過ごします。
●JA祭
霊山町JA祭のセレモニーとして、和太鼓を披露し、地域の方々に楽しんでいただきます。
●勤労感謝の日訪問
日頃お世話になっている方々に、年長児がプレゼントとお礼の感謝状を持って、感謝の気持ちを伝えます。
●掛田中央内科デイケア慰問
老人デイケアの方々に太鼓を見ていただいたり、手作りのプレゼントを渡します。触れ合いの大切さを実感します。
●防火パレード
地域の方々に火災予防期間中の火の用心を訴えながらパレードを行っています。
TOPへ戻る