令和3年度 福島市に
(仮称)特別養護老人ホーム「聖・星の郷」開設予定
職員採用・人材育成について
①職員採用について
※クリックしてください
『人』に必要とされ『人』の役に立てて『人』にしかできない 
   一生ものの仕事を手に入れる
 目の前の子供たち・高齢者の方々のために私たちができることは、
少しでも『深く』『多く』満足を
感じていただけるよう、一生懸命
今できることに取り組むこと。
「本当に大切なことは何だろう」
「どうしたら周りの人のためになれるだろう」
時には悩んだり、悔しかったり、辛かったり
することもあるかもしれません。
でも前向きに取り組んでいれば、きっと
やりがいや魅力をみつけられると思います。
勤務地エリア案内
《福島市エリア》
三育保育園
エデンの園
「聖・オリーブの郷」
「聖・輝きの郷」
「聖・オリーブの郷」東館
もちずりの郷
創世春日事業所
東部地域支援事業所
「聖・星の郷」
《伊達市エリア(霊山町、桑折町)
霊山三育認定こども園
桑折「聖・オリーブの郷」
《白河市エリア》
表郷「聖・オリーブの郷」
大信「聖・虹の郷」
《田村市エリア》
滝根「聖・オリオンの郷」
数字でわかる創世福祉事業団
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サービス数
63サービス
福島県県北地区・県中地区・県南地区において
事業を展開しています。 ※新規事業含む
職員数
令和2年4月1日現在
697
平均勤続年数
9.5
10年以上5年ごとに永年勤続表彰制度があります。
平均年齢
令和2年4月1日現在
42.
職員男女比
25
74
女性管理職の割合
43
育児休暇取得者
100
園児合計数
      150
高齢者施設
入所者数・利用者数
     1,012名(1日)
(平日の場合)
女性
男性
活躍できる環境づくりに努めます
採用方針
 「経験」「資格」は仕事を行っていくうえであなたを支えてくれる大切なものです。採用の際にそれよりも重要視させて頂いていることは「相手のことを感じ、想いを受け止めようとする姿勢」と「今、自分が何ができるかを探し続け、より深い満足を得られるように努めていく姿勢」です。これらを大切にさせていただいております。
未経験の方の採用について
 「未経験のステージ」を経験しない人は誰一人としていません。一歩を踏み出してみればそれは「小さな経験」となり、また一歩また一歩と積み重ねていければ「より大きな経験」となっていきます。「もしあなたが介護を受ける」としたら、どのような人(職員)から介護を受けたいと思うでしょうか。「自分の未経験」にとらわれるより、「利用者のために何ができるのか」を追い求めて行くことが大切だと考えています。その積み重ねがいつかあなたにとってのかけがえのない「経験」となっていくのだと思います。(保育士は有資格者が採用対象となります。)
キャリアアップの支援
 新卒職員から中途採用まで、それぞれに応じたキャリアアップ支援を行っております。
○給与体系(前歴換算制度)
○人事制度(初級→中級→上級)
○研修制度
   (施設内・法人内・外部研修)
○資格取得支援制度
   (法人内に創世介護学院設置)
スタッフインタビュー
子どもが大好き!が原動力。仕事も子育ても100%
 
 たくさんの子どもたちが好奇心いっぱいの笑顔で毎日出迎えてくれます。
子どもたちの成長や何気ない変化を目の前でみることができるのが保育士の一番の魅力。
私も子どもが大好きでこの道を選びました。
私生活では、1児の母として育児と仕事を両立しながら、保育士として子どもたちのちょっとした仕草から何を求めているのかわかるようになりたいです。   保育士 入社8年目
自分しかできない仕事がきっとみつかります!
 
 『福祉』の仕事は、『人=自分』にしかできない仕事です。その仕事を一生ものの仕事として手に入れるころで、技術が身につき、資格を取得することができます。研修制度も充実しているので、常に勉強をしていくことができ、長く勤めることができる職場です。ぜひ私たちの『一生懸命さ』を見に来てください。
 
                        生活支援員(介護職員) 入社3年目
よくある質問
福利厚生はどのようなものがありますか?
   法定の有給休暇のほか特別休暇、育児・介護休暇休業が取得できます。資格取得についても支援しています。また、年1回施設間交流
  を企画し、職員間の交流やリフレッシュをはかっております。
勤務地を選べますか?また異動はありますか?
   勤務地は、まずご本人の希望をお伺いします。その希望と欠員状況、本人の適正を考慮して決定します。また、広い経験を積んでいた
  だきたいという願いと事業拡大に伴い、人事異動の可能性があります。
女性に優しい、働きやすい職場ですか?
   経験や意欲によってキャリアアップを図れ、マネジメントのポストで多くの女性が活躍しています。また、出産後も継続的に働きたいと
  いう女性職員のために、短時間制度や配置転換も取り入れています。育児休業を終了し、復職を希望する職員がたくさん在籍しています
  ので、相談もしやすい環境です。
無資格未経験でも大丈夫ですか?
   ご安心ください。OJTにより先輩職員がサポートしながら業務を覚えます。高校卒業したばかりの職員も新しい知識・技術を身につけ
  活躍しています。また、働きながら介護福祉士実務者研修を法人内で受講することができます。
福祉の仕事は安定していると聞きますが?
   介護業界は成長産業で介護の仕事は将来性に満ちています。介護職員は、たった12年で約3倍に増加。また、キャリアアップしやすい
  業界です。他業種から転職する人も多く、自分の努力次第で上を目指せる仕事です。人工知能やロボットの進化している今、頭脳も身体
  も使う介護職や看護職は、人に関わり臨機応変な対応が必要なため将来なくならない仕事といわれています。
施設見学をすることは可能でしょうか?
   見学は事前にご連絡をいただければ、いつでも可能です。当グループに就職を希望されている方は、事前に見学をおすすめしており
  ます。お電話でもメールでも、ごちらでもお問合せできますので、お気軽にご連絡ください。
応募から採用までの流れを教えてください。
  ◇(施設見学)→応募→面接・適性検査・アンケート→選考通知→内定→入社◇
   面接は、1・2回。結果通知は1週間以内で合否に関わらずお電話または文書でご連絡しています。中途採用の場合、入職日は内定後、
  ご本人の希望をお伺いし決定致します。
採用までの流れ
STEP.1 応募
お電話または応募フォーム にてお問合せください。
STEP.2 面接日程のお知らせ
お電話またはメールにて面接日程をご連絡します。
※事前にご都合のよい日程をお聞きし調整させていただきます。
STEP.3 筆記試験・面接試験
当日は履歴書(有資格者は資格証明書の写し)をご持参いただきます。
※応募書類を事前にご郵送いただく場合がございます。
筆記試験(性格適性)・面接試験を行います。
STEP.4 結果通知
面接後、遅くとも7日以内に結果をご連絡いたします。
STEP.5 入社手続き
入社にあたり、各書類を提出いただきます。
STEP.6 入社
職場での勤務がスタートとなります。
説明会・見学会
採用情報
お問い合わせ
024-535-8000
〒960-8113
福島県福島市旭町9番7号